〔më〕FC2の画像をバックアップしてWordPressに貼り付ける方法!!

FC2からwordpressに引っ越しをしてから数ヶ月がたちましたが、引っ越した記事の修正がまだ終わっていませんでした…(;・∀・)
そろそろちゃんとやらないと!!ってことで。
記事はFC2からの引っ越しが済んでいますが、一部の画像はFC2に残ったままなんです。

FC2はいずれは削除する予定なので、その前に画像を移行しなくてはいけません。

さーていってみましょ〜♬ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

 FC2から画像データをダウンロード!! 

まずはFC2にある画像をバックアップします。

スクリーンショット_2015-01-15_22_12_26

FC2の管理画面にログインし、左のメニューの『ツール』→『データバックアップ』をクリックします。

スクリーンショット_2015-01-15_22_13_14

記事の引っ越しは済んでいるので、画像のみ引っ越します。

下の方に『ファイルバックアップ』があります。
ここで画像をバックアップします。

『リストを開く』をクリックします。

ここからはmac用になります。

スクリーンショット_2015-01-15_22_14_34

このように画像が表示されます。
これを取り込んでいくのです。

   Automatorで画像を一括保存!!   

1枚ずつ保存していてはいつ終わるのかわからないので、ググりました(笑)

スクリーンショット_2015-01-15_22_14_34

まずは、ここで上のURLをコピーしておきます。

Fiderから『アプリケーション』→『Automator』をクリックします。

スクリーンショット 2015-01-15 22.15.52

アプリケーションを選択して実行
します。

スクリーンショット_2015-01-15_22_23_38

左の『インターネット』をクリックし次の3つのファイルを右側にドラッグ&ドロップします。
1.指定されたURLを取得
2,Webパージからイメージの画像を取得
3,URLをダウンロード

指定されたURLを取得の欄に先ほどコピーしたURLを貼り付けます。

私はファイルが4つ合ったので4つのファイルをダウンロードしてはりました。

ピンクに囲まれているURLをダウンロードの欄で保存先をきめます。決めたら右上の実行クリック。

スクリーンショット 2015-01-15 22.24.15

このようにお知らせが表示されるのでOKします。

スクリーンショット 2015-01-15 22.25.43

作業が終了するとログが確認できます。

      保存先の画像を確認      

画像がきちんと保存できているか確認してみましょう。

スクリーンショット_2015-01-15_22_27_49

このようにちゃんと保存できていますね♬

これで画像データの取り込み作業は終了です。

        画像の選別        

FC2から全ての画像を取り込んだ時点ではサムネイルや、プロフィール画像も保存されていますので、アップロードする画像を選別しなくてはいけません。

サムネイルなどは必要ないので削除していきます。

スクリーンショット_2015-01-15_22_39_11

このようにすきっ歯になりました(笑)

  フォト蔵に画像のアップロード!  

では、ここからは画像をアップロードしていきます。

直接wordpressにアップロードもできるのですが、私はサーバーの保存容量も気になるので、普段からブログに貼る画像はフォト蔵にアップロードして貼り付けています。
なので、今回もフォト蔵にアップしていきます。

スクリーンショット_2015-01-15_22_57_09

フォト蔵にログイン後、アップロードをクリック。
新しくアルバムを作成します。

スクリーンショット_2015-01-15_22_58_29

アップロードしたい画像を選択してドラッグ&ドロップします。

スクリーンショット_2015-01-15_22_59_00

100枚以上はできませんて怒られました(笑)

スクリーンショット_2015-01-15_23_00_10

しかたがないので分けてアップします。
200枚ほどだったので2回で終了しました♬

後はゆっくり貼りなおして修正していくだけです!!
まだまだ時間かかりそうですけどじっくりやっていきます!!

What do you think of this post?
  • 拍手 (1)

コメント