〔më〕WEBで国勢調査!!

 国勢調査

5年に一度のこれ。
国勢調査がやって来ましたね。

今年からインターネットで回答ができるということで、早速やってみました。

実は10年前に国勢調査員のバイトをしたことがあるのですが、これがえらい大変だったんです!!

何が大変って、まぁみんな家にいない!!
特にアパート住まいの方はなかなかつかまらないんです…(´;ω;`)

週末の午前中。平日の夜と時間をずらして何度も訪問したのを覚えています。

インターネットでの回答はスマホでもできるので便利ですね!!
お仕事されている方はさくっとやってくださいね!!

 

DSC_7278

インターネットで回答する

DSC_7280

自宅にこのような封書がとどいていると思います。

20日までにインターネットで回答しないと従来通りの紙での国勢調査になるんですね。

 

DSC_7282
中味です。

利用者情報にIDとパスワードが書いてあります。

ブラウザの検索にURLを入れるか、スマホの方は説明書にQRコードが付いているので読み込んでもサイトに行けます。

 

国勢調査2015 国勢調査オンラインです。

スクリーンショット 2015-09-10 20.41.44

回答するから入っていきます。

 

スクリーンショット 2015-09-10 20.42.32
ログイン画面になります。

スクリーンショット 2015-09-10 20.43.02
ここに封筒に入っていた利用者情報に書いてあるIDと初期パスワードでログインします。

 

スクリーンショット 2015-09-10 20.44.17

質問は12問。回答にかかる時間は10〜20分程度だそうです。

 

スクリーンショット 2015-09-10 20.45.17

まずは世帯の情報を入力していきます。

入力に迷った場合は赤い?マークをクリックするとポップアップで説明が出てきますので自分の情報にあっているものにチェックを付けましょう。

 

スクリーンショット 2015-09-10 20.45.45
人数を入れると自動で集計してくれます。

 

スクリーンショット 2015-09-10 20.46.11
名前を入力します。

スクリーンショット 2015-09-10 20.52.56
住居について入力します。

スクリーンショット_2015-09-10_20_47_11
続柄についての入力です。


スクリーンショット_2015-09-10_20_47_42全員の生年月日について入力します。

スクリーンショット_2015-09-10_20_48_33
配偶者についての入力です。

 

ここからは住まいに関しての質問になります。

スクリーンショット_2015-09-10_20_48_49
国籍の入力です。

スクリーンショット_2015-09-10_20_49_03
そして現在の住居について

スクリーンショット_2015-09-10_20_49_23
5年前の住居に関しての質問です。

仕事に関しての質問。

スクリーンショット_2015-09-10_20_49_40

スクリーンショット_2015-09-10_20_50_16
先ほど説明したポップアップです。

学生でもアルバイトをしているとここにチェックですね。

スクリーンショット_2015-09-10_20_50_42
仕事のばしょについて。

スクリーンショット_2015-09-10_20_51_05

スクリーンショット_2015-09-10_20_51_27
勤め先について文字入力です。

ここまでで質問項目は終わりです。

 

 

ここからは連絡先などの入力です。

スクリーンショット 2015-09-10 20.54.28

スクリーンショット_2015-09-10_20_55_31スクリーンショット_2015-09-10_20_56_21
入力内容を確認したら送信です。

送信すると新しいパスワード設定画面になりますので、ご自身で忘れないようなパスワードを設定しましょう。

 

 

スクリーンショット_2015-09-10_20_58_07これで国勢調査は終わりです。

とっても簡単で紙に記入するより早く終る気がしました。
私は3人家族ですが入力は10分程度だったのではないでしょうか?

途中途中でスクショ撮りながらだったのでよくわかりません(;・∀・)

インターネットで国勢調査を済ませてしまうと、自分も自宅で待っていなくて済みますし、国勢調査員の手間も省けますね!!
ぜひ積極的にインターネットで回答してみてくださいね!!

What do you think of this post?
  • 拍手 (0)

コメント