〔më〕初詣に行ってきました

我が家は毎年恒例ですが、お正月は八雲の実家に帰省します。

実家の目の前が神社なので初詣は八雲神社に行くのです。
DSC_9968
これも恒例の、正面の鳥居からはいるのではなく、途中からショートカットでお参りです(笑)

小さい頃から慣れ親しんでいるのでそこら辺は神様も許してくれるのではないかと、信じております(・・;)

DSC_9970
参道を歩いていると上息子さんが時期はずれの蜘蛛を発見!!

なんでこんな時期に?!とそっとしておけばいいのに、アホ息子は寒いだろうと雪をかけていました…(;´∀`)

DSC_9971
元旦の午後、八雲神社もそれなりの人出です。

お清め、お参りを済ませておみくじを引きました。

今年は上息子さんの就職はもう決まりましたが、下息子さんはこれから受験です。

DSC_9972
下息子さんがおみくじを結ぶときに上息子さんが上の枝を届くように引っ張ってくれました。

受験もうまく行きますように( ̄人 ̄)

DSC_9976

上息子さんの時と同様に絵馬を書いて奉納してきました。

八雲は子供が少ないからでしょうか??絵馬も少なかったです。

ご利益あるんですよ!!上息子さんはちゃんと志望校に合格しましたからね!!

 

DSC_9978
こうやって3人で初詣に来られるのも後何回なんでしょうね。

成長は楽しみもたくさんですが、寂しさもついてきましね。

春からは、上息子さんは就職で北海道を出て行ってしまいます。まだまだヤキモキさせられる下息子さんもいますが、母ちゃんの任務もあと少しですね。

毎回、初詣の時は「母ちゃん、カメラ禁止な!時間かかるだろ!」と怒られていますが、めげません(笑)

こんな姿を撮れるのもあと少しですからね♬

What do you think of this post?
  • 拍手 (2)

コメント