〔më〕Manfrotto PIXI MINI Tripodの雲台が固かったときの対処法

昨日届いたManfrottoのミニ三脚。
開けてみて動かした瞬間に、ん??なんか変??不良品?と感じました。

自由雲台がManfrottoマークのボタンを押すと自在に調節できるはずなのですが、すごく硬くて思いっきり力を込めて動かすとキュキュキュっと音がして動く感じです。

実は私のカメラ友達の中でこのミニ三脚が流行ってまして、見して貸して触らせて&付けさせて♬で試したことあるんですけど、その時はボタンこそ固めですが、雲台はとてもスムーズに動いていたのです。

今回のはカメラをつけていても、ボタンを押しても力を込めないと動かない…(´;ω;`)
ダメじゃん…。

これは交換してもらわねば!!とアマゾンさんを調べてみると??

 

ご注文商品の交換を希望される場合には、返品受付センター からお手続きいただけます。なお、出品者が販売しAmazon.co.jpが発送する商品は返品のみを承っており、交換することはできません。

 

マジ?!(;・∀・)ハッ?

返品したいのではなく、交換して欲しいんですけど…(´;ω;`)
一度返品して、新しく注文しないと行けないようです…(・д・)チッ

ならば!!ググる!!

おっと!!調節できるとのこと??
ならばやってみる!!

 

やり方は、下側の三脚部分のネジ(トルクスネジのT8)を緩めアンダーカバーを外し、内部の4箇所のネジを均等に少しずつ緩めることで調整することができました。

トルクスネジのT8…んなもの普通の家にあるかーい!!(○`ε´○)

え??ないの?(笑)
普通にどこのおうちにもありますよね??

2015-01-03

どーん!!
iphoneもバラせそうです♬

2015-01-03

開けるとシャキーン!(`・ω・´)シャキーンなります♬
の、T8ですよ!

ちなみにトルクスネジは、

2015-01-03

こんな星形のネジです♬

ではではいきますよん♬

2015-01-03

ここの3つのネジを外します。
すでに2本外してあります。

全てはずしてカバーを外すと…

2015-01-03

バラバラ事件発生します(;・∀・)

2015-01-03

この4つのネジを均等にゆるめて調整するようです。
緩めすぎるとこの部分

2015-01-03

赤とグレーの隙間ができてしまうので緩めすぎてもいけません。

はめるときの注意点です。

2015-01-03

みえますか??
真ん中の丸の部分に切り込みが入っているのでこちら側のここ

2015-01-03

向きを合わせてはめてくださいね♬
意外と簡単に調節できて、使いやすい固さになりました♬

あ、あのミラクルツールのレビューはまた次回♬

 

 

What do you think of this post?
  • 拍手 (1)

コメント