〔më〕バレンタインデーに生チョコを作りました

毎年恒例になっています、生チョコを作りましたよん♬(*´꒳`*)

     今回用意した材料はこちら     

2015-02-11

いつもの通り大槻食品で材料調達してきました。

製菓用チョコレート 250g
生クリーム     70g
無塩バター     40g
グランマルニエ   30g
ココア       20g

今回はいちご生チョコにも挑戦しようと揃えてみました♬
それはまた後日紹介。

2015-02-11

チョコレート作りに欠かせないのは温度計ですよね♬
チョコレートは繊細なんですよ♬

2015-02-11

6号バットにアルミホイルを敷いておきます。

 

         作り方          

2015-02-11

材料を全て計っておきます。
私は今回は倍の量で作りますので実際よりは多めに見えますよ♬
そして息子さん用なのでグランマルニエは少なめにしてあります。

2015-02-11

チョコも計ります。

2015-02-11

1,チョコを湯煎にかけて溶かしていきます。
温度は35度程度です。あまり高温にならないようにしましょうね。

2,バターはあらかじめクリーム状にしておきます。

3,チョコが溶けたら、35度に温めた生クリーム、クリーム状にしたバターを加えよく混ぜます。

4,混ざったら、グランマルニエを加えてよく混ぜます。

5,先ほど用意しておいたバットに流し入れ、冷蔵庫で20分程度冷やします。

固まったら、温めた包丁で一口サイズに切っていきます。
ココアをまぶして完成です♬

2015-02-11

簡単ですが、失敗すると分離しちゃったりするので気をつけてくださいね♬

特別な人にしかあげない生チョコです♬(っ´ω`c)

What do you think of this post?
  • 拍手 (0)

コメント