〔më〕南高梅で梅酒をつけました。

数年ぶりに梅酒をつけてみました。

売っている梅酒は甘すぎるのでちょっと甘さ控えめに作っていたのです。

今年は南高梅で作ります。

  材料  

 

南高梅  1キロ

氷砂糖  700グラム(通常は1キロ)

ホワイトリカー 1.8リットル

 

  梅の下準備  

 

青梅は水に浸してアク抜きをするのですが、今回は南高梅なのでアク抜きしないで作ることが出来ます。

水で梅をあらいます。

竹串を使ってヘタを取っておきましょうね♬

綺麗に洗ったらキレイなふきんで一個ずつ水気を拭き取ります。

 

 

  漬ける  

 

果実酒用のビンに南高梅と氷砂糖を入れていきます。

梅、氷砂糖、梅、氷砂糖といれていきます。

入れたらホワイトリカーをドボドボ〜と入れちゃいます。

 

  完成までジーっと待つ  

 

半年ほど待つと飲めるようになります。

時々軽く揺すってあげましょうね。

 

 

DSC_1455

  飲み頃は?  

 

好みですが、1年経つと梅の味がしっかり出てきます。

以前は毎年1本づつ漬けていたので、3年ものまでありました。

3年ころが私は一番好きですね。

また毎年漬けて楽しもうかな♬

 

What do you think of this post?
  • 拍手 (2)

コメント