〔më〕青函トンネル記念館

先日の上ノ国の帰り道にちょっと寄り道をして、福島町の青函トンネル記念館に行ってきました♬

 

 

DSC_3331

 

 

青空で気持ちいですね♬

 

 

DSC_3333

潜水艇も有りました!!

DSC_3335

 

小学生の修学旅行みたいでワクワクしますね♬

昔から博物館とか資料館とか好きです♬

忘れちゃうんですけどね(*ノω・*)テヘ

 

DSC_3338

 

当時の新聞記事が貼ってあります。

 

DSC_3339

DSC_3341

 

 

昭和47年着工

 

 

DSC_3344

DSC_3345

 

一心不乱に模型を撮っている黒い人がいます…(・_・;)

 

DSC_3346

 

貫通記念の升がありました。

最近は升すら見ることも少なくなりましたね。

 

DSC_3357

 

青函隧道のレプリカです。

函館側は当時の橋本運輸大臣。

青森側は中曽根首相なんだそうです。

 

 

DSC_3359

 

青森にも青函トンネル記念館があります。

いつかそっちも行ってみたいですね。

 

DSC_3358

 

工事中のイラストが展示されていました。

トンネルの中で書いたのでしょうか???

 

DSC_3360

DSC_3362

 

このマシーンでトンネルを削って掘っていくんですね!!

吉岡海底駅が無くなる前に行ってみたかったな。

 

What do you think of this post?
  • 拍手 (1)

コメント