〔më〕コジマ×ビックカメラかんたん一眼カメラ講座〜街角スナップ撮影術〜に行ってきました

ビックカメラで一眼カメラ教室を開催するとのことで行ってみました♬

FullSizeRender
会場はコジマ電気2階のエスカレーター前の広場です。

今日は1日目の最初。街角スナップ撮影術です。

DSC_9732
ORYMPUSです。

DSC_9733

今回講師の先生が実際に使用した機種を貸出して、操作を体験しながらの講習です。

 

DSC_9742
講師の先生は畠山公妥さん。

DSC_9740
この牛乳パックの写真を撮ったんだそうです!!Σ(゚Д゚)

よく見るやつだ!!

DSC_9745
最初は絞り・シャッタースピード・ISOの関係のお話。

DSC_9746
満席です。

参加者は年配の型が8割以上です。しかし3割ほどの方が絞りなどのことはよくわからないとのことでした。

でもすっごいフルサイズ機とか持ってきてるんだよねぇ…

 

DSC_9748

 

先生が実際に函館市内で撮ってきたスナップを見ながら構図の説明も有りました。

邪魔なものはあえて真ん中に持ってくる!と聞いてなるほどー!!と関心しました。
いつもの見慣れた街でもちょっと一工夫するだけで、違った雰囲気に見えますよ。

 

撮影のシチュエーションごとのカメラの設定方法なども教えて頂きました。

ミラーレス機は設定を制すればかっこいい写真が簡単に撮れちゃうんですね。

 

『撮った写真をパソコンで加工するのはちょっと、と思う方もカメラの設定を変えるだけで、撮ったそのままだからOK!!』て。

え?(笑)

でも、パソコンでやることをカメラ内で終えてしまえるならとっても楽ですよね!!

ちょっとカメラをやってみたいという方にはおすすめですね。

 

 

What do you think of this post?
  • 拍手 (0)

コメント