〔më〕『ハコスコ』を入手した!!

『ハコスコ』って何?

 

DSC_0605

これです!!

これなに?って感じですよね(;´∀`)

 

ハコスコ

 

ハコスコストアのすべての動画を、スマホのフルスクリーンで。加速度センサーが、向いている方向を自動で360°トラッキングし、あたかもそこにいるかのような体験を楽しむことができます。

 

TOPPAGE | ハコスコ
360°映像による xR体験プラットフォーム

 

一時期テレビでも取り上げられていましたので知っている方もいるかと思います。

ダンボール製のVRビューワーとスマホを使って、お手軽にVR(バーチャルリアリティ)体験ができるスマホVRサービスです。

この『ハコスコビューワー』をとある筋より入手したので(笑)紹介します。

アヤシイ筋ではありません(笑)
職場のキャンペーンで使用した物なのですが、いらなくなったとのことでいただいてきました(笑)

『これなに?どう使うの?』

となっていたので、こーしてこーしてこーやります♬と手ほどきをしておきましたが…。

講師料は有料になります(`・ω・´) シャキーン

『ハコスコビューワー』

DSC_0607
ここから覗くと、バーチャルの世界が広がるんですね。

DSC_0608
ここの隙間にアプリを起動したスマホを入れると動画を見ることが出来ます。

 

DSC_0612
裏面はこんな感じで開いているので、カメラを起動して覗いてみると周りの様子を見てみるのも面白いですよ。

 

DSC_0613
箱のそこにはこの様に穴が開いていて、スマホの画面にタッチできるようになっているので動画を再生したり、止めたりもできるようになっています。

 

ハコスコアプリ

アプリをダウンロードして起動します。

 

 

IMG_1831

IMG_1832
動画がたくさんあります。

ちょっと探すのが大変です。

IMG_1833
なんと!!五稜郭公園の動画を発見したので見てみましょう。

高画質でダウンロードします。

 

ここからは横画面になります。

IMG_1834
桜ですね。

 

IMG_1835
スマホを上に向けると空の様子も見ることが出来ます。

もちろん真後ろも見えましたよ。

 

動画の方では五稜郭タワーも発見できたので見てみてくださいね。

 

IMG_1836
こちらはプラネタリウムです。

iPhoneでの操作した動画です。

スコープで覗くとその場に居るような映像です。

お伝えできないのが残念です。

 

よりキレイな動画のほうがリアルで引きこまれますね。

スコープはプラスチック製などのしっかりしたものも有りますが、紙製の物はお安く入手できるので興味のある方は試してみてください。

 

ハコスコ+(プラス)iPhone 6 Plus対応
ハコスコ
売り上げランキング: 27,643
What do you think of this post?
  • 拍手 (0)

コメント