〔më〕【 #IODDD2016 】 International Open Data Day 2016 in DONANに行ってきました!

International Open Data Day 2016 in DONANに行ってきました!

International Open Data Dayて何?と思う方が多いかもしれません。
私もそうでした(笑)

International Open Data Day 2016 in DONAN

インターナショナルオープンデータデイとは、世界中の国や都市などの公共機関が取り組んでいるオープンデータ政策をサポートし、公共データ利用を促進するためのイベントを世界で同日開催するものです。オープンデータとは、公的機関が保有するデータの利用条件を緩和し、新たに公開し、社会的課題解決からビジネスまで幅広く活用することによって、より良い社会の実現を目指すものです。

だそうです。

さっぱりわかりませんが誘って頂いたので行ってきました!!

_DSC1476

場所NCV

 

_DSC1480
ちょっと遅れて参加したので、すっかり始まっていました(;´∀`)

_DSC1481

_DSC1483

中村さんお久しぶりです♬

_DSC1485

ここで紹介されたのは札幌保育園マップ。

市の情報と連携して作っているそうです。

_DSC1486
題名ではさっぱりわかりません(笑)

どんなアプリがあったらいいと思いますか?という内容でした。

 

例えば、北海道が広すぎて道外の知り合いに理解してもらえないとか(笑)

 

現在は市バスにRaspberry Piを取り付けて、バスの運行時間の情報を取得する実験中だそうです。

 

本当に函館のバスはわかりにくいんですよね。

そもそもバスの路線図がはっきりわからなくてついつい利用しなくなってしまいます。

乗り換え案内みたいなアプリがあると便利なんですけどね。

 

_DSC1487
ここでは、室蘭とスカイプで繋いでのコミュケーションです。

_DSC1488

_DSC1489
ここからは学生の研究の発表です。

こちらは3Dプリンターなどを使ってのワークショップ企画などです。

_DSC1491

_DSC1493
女の子のグループもいました。

音楽がテーマ

_DSC1495

スマホアプリ開発です。

_DSC1498
高校生もいるんですよ!

ゲームの開発でした。簡単で面白そうなゲームでした。

_DSC1500
デザインをデジタルアーカイブするという内容でした。

_DSC1502
色んなアイデアがありますね!!

 

_DSC1506
会が終わった後は軽く食べながらコミュニケーションタイムです。

_DSC1508
この3ショットすごくない?(笑)

懐かしいメンバー勢ぞろいや♬

そしてこの場に教授もいましたよ!!

 

マニアックで面白かったです(笑)

 

IMG_2048

集合写真はイベントのFBページより転載です。

こんなマニアックな集まりはちょっと楽しかったのでくせになりそうです(笑)

また参加したいです!!

What do you think of this post?
  • 拍手 (1)

コメント