〔më〕旧小林寫眞館『写真の日』限定公開に行ってきました

6月1日は『写真の日』でした。

日本写真協会:6月1日「写真の日」について

写真の日に合わせて旧小林寫眞館の一般公開が1日限定で行われました。
旧小林寫眞館は、明治35年創業の現存する道内最古の写真館です。平成元年に函館市から「歴史的景観形成指定建築物」に指定されました。
100年以上経つ建物です。

函館は北海道の写真発祥の地でもあります。

_DSC7360
かわいい建物ですね。

_DSC7336
昭和37年まで実際に営業されていたのですね。

現在はPhoto Studio TANISUGI 写楽館の2号店として運営されています。

函館の写真館 Photo Studio TANISUGI 写楽館
函館市美原にある谷杉写真館「Photo Studio TANISUGI 写楽館」です。ご家族写真・百日・お誕生日・ご入園ご入学・卒業写真・七五三・成人式・ウエディング・ロケーションなどの撮影はお任せ下さい!自然な柔らかい写真が得意です。北海道に現存する最古の建造物「旧小林写真館」の営業もしております。
旧小林寫真館

 

_DSC7338
入り口から入ると既に別な時代に来たようです。

古い建物ですが、綺麗に手入れがしてあります。

1日限定の公開とあって、写真好きな方たちがたくさん訪れていました。

_DSC7340
飾れている写真も当時の古いものと、現在の新しい物があるんですが、新しい写真もレトロ感満載で素敵な仕上がりになっていて、並んでいても全然違和感がありません。

_DSC7341

_DSC7347
このソファーも当時のものでしょうか?

_DSC7343

_DSC7344
2階の一室も公開されていました。

撮影室前の控室だったそうです。
天井には当時は珍しいガス灯がついていたんだそうです。
それまでは夜間は暗くて撮影出来なかったのが、ガス灯で夜の撮影も可能になったんだそうです。

今付いているのは電気の照明です。

_DSC7346
1階の廊下の天井。昔の建築技術はすごかったんでしょうね。

コーナー部分の天井板の貼り方に見入ってしまいました。

_DSC7351

_DSC7352

_DSC7355

_DSC7356

_DSC7358
青空にとても合う建物です♬

_DSC7361
写真を撮ることに興味を持ってから、色々な交流も増えています。

写真の知識も歴史も学んで行きたいですね。

What do you think of this post?
  • 拍手 (2)

コメント