〔më〕はこだて国際科学祭2016の撮影に行ってきました。

はこだて国際科学祭2016!!

Photo箱は公式カメラマンとして撮影依頼を受けまして行ってきました。

主催者様より、ブログ書いちゃっていいよ!!との許可も頂いて感激でございます♬

 

160705G03
土曜日の撮影は五稜郭タワーアトリウム会場です。

_DSC4672
『海を食べよう』をテーマに28日日曜日まで色んなイベントが行われます。

詳細は下記からどうぞ↓↓

はこだて国際科学祭
函館市民による国際色豊かな科学祭。函館開港150周年となる2009 年より毎夏、複数エリアにて展示、講演会、サイエンスショーや実験教室など、多彩な科学イベントを開催します。はこだて国際科学祭は、映画祭や音楽祭のように、地域の文化的なお祭りとして楽しむ総合的な科学イベントです。

PDFのダウンロードはこちら

_DSC4721
曇り空ですがかなりムシムシしておりました。

アトリウムは暑い!!(笑)途中でエアコンゾーンに避難しながらの撮影でした。

_DSC4704
幾つかのブースが出ていたのですが、子供たちに人気だったのがこちら。

『消化管体験ツアー』

食べ物が口から入ってからウンチになって出てくるまでを体験出来ます。

クイズもあります!!

_DSC4679
では、みやちゃんに体験していただきましょう!!(笑)

_DSC4680
人が一生のうちにだす唾液の量は??

正解はドラム缶200本だそうです!!

_DSC4681
みやちゃんはステーキになり、舌の上で味わわれていきます(笑)

_DSC4682
歯も有ります。

_DSC4683
こちらは小腸コーナー

_DSC4684
小腸の面積はどのくらい??

正解はテニスコートだそうです。

_DSC4828
人の小腸はこーんなに長いんですよ!!

_DSC4825
こちらは小腸。なんかリアルです(笑)

_DSC4687
ステーキみやちゃんがこんにちわ~!!

_DSC4688
小腸を出ると何になるのかなー???

_DSC4690
うんちです!!

_DSC4692

_DSC4694
ここでもいくつかのクイズを解答しますよ♬

_DSC4695
大腸の中の最近がこの中にいます。

良い菌も悪い菌もいるんですよー(・_・;)

_DSC4697
そして大腸を通ってゴール♬

_DSC4700
お腹の中はこんなふうになっているんですよ!!

_DSC4696
子供たちも興味深々!

_DSC4699
とっても楽しそうに体験していました。

子供ってうんち話喜びますよね(笑)

_DSC4677
こちらは『海藻の不思議 色々変わる色の話』

昆布を色んな液体に付けることで色が全く違うものになるんですよ。

_DSC4703

_DSC4720

_DSC4736

_DSC4745
お父さんやお母さんも一緒になって真剣に話を聞いていました。

_DSC4705
こちらはパネル展

_DSC4723

イカの足って頭に生えてるんだ?!Σ(゚Д゚)

知らんかった…(^_^;)
_DSC4748
科学屋台『科学よろず屋』

八戸高専からの参加です。

_DSC4715
ブンブン駒とペットボトルの空気鉄砲。

_DSC4719

_DSC4734
空気でっぽうもお子さんに大人気!!

_DSC4816
ペットボトルと風船とビニールテープでできちゃうんですね♬

_DSC4817
完成した後の的当てがまた楽しかったようです。

_DSC4845
_DSC4849
こちらはラズベリーパイにプログラムを入力しているぼく!

真剣に長い時間やっていました。

 

_DSC4751
GO太くんもいます

_DSC4764
会場で流れていた映像の昆布の絵が可愛かった♬

_DSC4765

_DSC4768

科学演劇『天からの贈り物』

_DSC4770
函館高専の演劇部です。

_DSC4772

演劇を通して食事のありかた、体への影響を問いかけます。

_DSC4773

_DSC4784

_DSC4834
タワーにはこの時期とうもろこしも売ってるんですね!!

_DSC4836
ゴジラの卵!!

_DSC4837

_DSC4838

_DSC4840
メロン♬

_DSC4865
サイエンスダイアログ『道南の農作物をさらにおいしく』

この講話は会話の内容がリアルタイムで文字として表示されるシステムも導入されていました。

_DSC4876

システムの開発者の方です。

_DSC4880

_DSC4896
第六回世界料理学会の案内です。

Photo箱はこちらも撮影に入らせていただきます♬

_DSC4914
『海と日本プロジェクトプレゼンツ サイエンスライブ ジャズと楽しみ海の宝の物語』はイチオシモーニングのアナウンサーの依田英将さんの司会で進行されます。

_DSC4916
牡蠣養殖家の畠山重篤さんです。

_DSC4952

ここからはジャズ演奏です。

_DSC4940
ビールの試飲も配布されました。

_DSC4943

ビールを飲みながらジャズを聴けるなんで素敵ですよね。

_DSC4952

_DSC4955

_DSC4958

_DSC4960

_DSC4982
スタッフもライトを持って盛り上がっております!!

_DSC4983
はこだて国際科学祭は今週末も開催されていますので、ぜひ行ってみてくださいね!!

What do you think of this post?
  • 拍手 (1)

コメント