〔më〕D7200のセンサークリーニングをしました♬

Nikon D7200のセンサークリーニングをしました。

と言っても、札幌からNikonが撤退してしまい、北海道ではNikonのカメラのセンサークリーニングが出来ないのです…(´;ω;`)ブワッ

かといって自分でやったことも無いので怖くて出来ません…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

残された方法は郵送でニコンに送ってしてもらう方法です。

この時期お仕事は少ないのですが、ポツポツは入ってくることもあり長期間手元にカメラが無いのは不安ですよね。

そこで、先日Photo箱メンバーが私用で東京に行くので持っていってくれることになりました♬

で、帰ってきたのがこちら♬

納品書がついております。

以前札幌で出した時には、センサークリーニングのみで、たしか1500円くらいだったような気がします。

システムが変更になっていたようで、A・B・Cコースになっているようです。

細かい内容はニコンのHPを見ても見つけられませんでした。

今回私が受けたのはBコース。

センサークリーニングの他にミラーボックスやファインダー清掃。外観清掃・AF動作点検などなど12項目に渡って行ってもらえます。

ピント調整だけが入っていませんね。

実は以前カメラを落下させてから、ピントが合いにくくなっていたので、前回点検とピント調整をしてもらっていました。

今回も全て良好です♬

 

基本絞った画像が好きなので(笑)撮ったときなどにホコリが写ってしまったりすることもあったんですよ…。

 

センサーについたゴミを確認する方法

センサーについたゴミは自分で簡単に確認することが出来ます。

1.F値を最大にする

まずカメラを絞り優先モード(A、Avモード)にします。

絞り優先モードにしたら、F値を設定できる最大にします。私のカメラの場合はF22です。

F値が小さいとゴミ自体もボケてしまって見えなくなります。

2.ISO感度は低めに設定

ISOオートで撮っている人は、ISO感度を200~400位の固定にします。

F値を大きくするとカメラに入ってくる光が少なくなるため、ISOオートだと自動的に感度が上がってしまいます。感度が上がるとノイズがたくさん出てくるのでゴミなのか、ノイズなのかわかりにくくなるからだそうです。

3.マニュアルフォーカス(MF)にします。

ピント合わせは普段使っているAF(オートフォーカス)ではなくMF(マニュアルフォーカス)にセットしましょう。

マニュアルに設定してわざとピンぼけにして撮るのがゴミをより確認しやすくするコツです。

NikonやCanonのカメラならレンズ側に『AF / MF』切り替えスイッチが付いています。

スイッチが無い人(ミラーレスに多い)はメニューの中から「フォーカスモード」のような設定でMFに変更出来ます。

4.画質は最高にする

画質は最高にして撮りましょう。JPEGなら『 L(FINE)』などですね。

RAWで撮っても大丈夫です。

 

ここまでの設定が出来たら、家の中などで白い壁を探しましょう。真っ白じゃなくても白っぽい無地の壁紙でOKです。

もし無ければ白いコピー用紙でもいいです。

5.ピントを無限遠(∞)にする

壁にピントがしっかり合ってしまうと、壁の凹凸や壁に付いているゴミが写ってしまうので、わざとピンぼけさせて撮ります

壁を撮るときは、被写体との距離が近いですから、ピントを遠くに合わせておけば良いですね。無限遠(∞)あたりにセットすればOKです。

6.露出補正を+1.0~1.7くらい

白いものはカメラで撮るとグレーっぽく暗めに写ってしまうので露出補正ですこし明るめに撮った方がわかりやすいです。だいたいプラス1.0~1.7くらいがオススメ。

明るすぎるとゴミが見えにくくなってしまうので注意してくださいね。

7.壁以外のものが写り込まないように撮影

白い部分が画面一杯に入るようにしてシャッターを押します。

これで撮影は完了です。

さっそく写真を見てみましょう。

確認するときは拡大して良く見てみましょう。さらに細かなゴミがうっすらと見えてくるはずです。

写真に写っている黒い点や、影のようなものがゴミです。

出来ればパソコンの画面で確認した方が分かりやすいですね。

ちなみに、センサーに付くゴミはレンズ交換の時に入ってしまうゴミの他に、ミラーやシャッターを動かした際に部品の摩耗で出てくる細かなチリや潤滑油といったカメラの中から出るゴミもあります。

レンズ交換を殆どしないからといってセンサーにゴミが付かないと言うわけではないので要注意!

普段からぼかした写真が好きな方は気が付きにくいかもしれません。それって気付いていないだけで、実はホコリが写っているかもしれませんよ!!

センサークリーニングをした後はやはり写真もキレイに映る気がします。

長く使っていてセンサークリーニングをしたことが無い方はぜひ確認して見てくださいね。

クリーニング後は一皮向けたようなキレイな写真が撮れると思いますよ。

What do you think of this post?
  • 拍手 (3)

コメント

  1. とおりすがり より:

    札幌サービスセンターの閉鎖とほぼ同時に 、ニコンの修理認定店ができていますよ。
    北2西2のマルホビル8階にNTAカメラサービスという会社があります。

    • nyauko より:

      情報ありがとうございます!
      北海道にメンテナンス店が無くて困っていました。次回札幌に行った時に行ってみます。ありがとうございます!