〔më〕大腸ポリープ〜その後〜

内容的に書こうかどうしようか迷ったのですが、お仕事的にも皆さんに検診受けましょうね!話しているので啓発的に書いておこうと思います。

健康に不安を持ち始める頃

私はどちらかというと健康に興味はありません(笑)

身体にいい事とか、健康食品とか全く興味がありません(笑)

若い頃は病気1つした事もなくて、もちろん入院はお産の時しかありませんでした。

点滴すらも、アレルギーで蕁麻疹が出た時に一度しただけです。

32歳の頃に膠原病のシェーグレン症候群と診断され、急に難病持ち(笑)で体調は絶不調の不健康体ですが、その他は健康診断で引っかかる事もなく元気に過ごしておりました。

シェーグレン症候群(指定難病53) – 難病情報センター

気は強いけど身体は弱いです(・Д・)

初めての大腸カメラ

が、流石に40を過ぎるといろいろなことが身体に起こってくるわけで…。

過敏性腸症候群を持っているので、(これは完全にストレス)お腹の調子が悪くなる事が度々ありました。

美味しいものと高級なものはお腹に止まってくれません(^◇^;)

その後影響で、ものすごい腹痛に襲われる事が数年に一度あるんです。もともとお◯らが出ない体質でお腹にたまるのですが、腸の動きがすごい悪いんですね。

最初は40歳の頃市販の鎮静剤が全く効かず、接客で話す事も出来なくなった事がありました。約5年ほど前だったと思います。

その時は病院で痛み止めの点滴を打ってもらい、簡易検査で鮮血でてるよ!!とのことでしたが、『それはぢではないんですか?』とすっとぼけたことを言って、お医者さんに『ぢは腹痛ならないからね!!』と怒られました(笑)

腸カメラはその一ヶ月後くらいだったのですが、全く異常なし!との事でした。

再び激しい腹痛

そして、昨年の10月頃また激しい腹痛に襲われ、痛み止めも効かず話すものままならない…。

そんな時に限って、した息子さんは修学旅行中…(((( ;゚д゚))))アワワワワ

タクシーに電話する事も出来ず、なんとか知人にメールで連絡して夜間救急に連れて行ってもらったのです。

そこで強めの痛み止めの点滴をしてもらい、とりあえずは痛みを抑えて帰宅し、翌日病院に行ってカメラの予約をしてきました。

翌月、大腸カメラをしたのですが6ミリのポリープが1つあるとの事でした。一泊で取りたかったので、その場では取らずに残しておきました(笑)

先生からは多分良性だから、1年後にまたカメラする時に取っても問題ないよー!との言葉に安心していました。

入院で大腸ポリープを取る

それから半年ほど経ったのですが、やっぱりお腹に何かあるのは気になるし、早く取ってこい!と周りから言われたのもあり、年休もあまってるし、入院してポリープ取ると給付金も出るし♬と、入院施設のある病院に紹介状を書いてもらいました。

いざ入院して再度カメラをしてみるとなんと!!ポリープが4個もありました!!Σ(○д○ノ)ノ

半年の間に増えた?!

そのうちの1個は2センチもありました!!危ない!!

大腸ポリープはずっと放置していると、大腸ガンになりやすいんですよ!!

2泊3日の、入院で無事ポリープも取って一安心。

入院時の様子はこちら♬

〔më〕大腸ポリープを取りにきました!!〜ポリープ発見から入院まで〜
現在入院中の私です♬ 入院といっても大腸ポリープをプチっととるだけなんですけどね。 実は入院てお産の時しかしたこと無いんです( ̄ˇ ̄) 難病は持っていますが、その他には悪いところ無いんですね〜。いや、難病が充分過ぎるだけ不健康なんですけどね...
〔më〕大腸ポリープを取りに来ました!!〜入院1日目
入院当日はあいにくの雨でした。 病院は入院患者様の駐車場がないとの事で、朝からバスで行きました。 家から病院まで行くのに、七重浜周りだったので時間かかった〜(꒪∆꒪;) なんとか無事到着♬ 国立函館病院です。 前回の入院前の診察の時が初めて...
〔më〕大腸ポリープを取りに来ました!〜入院2日目
入院2日目。手術日となります。 昨夜 なる前にこちらの下剤を飲みました。 朝近くに来るのかな?と思っていたらなんと、12時過ぎから腹痛で目覚め、何度もトイレに通う夜中…。 そして、朝からはこれ。 もうかなり飲み進んでおりますが、今回はマグコ...
〔më〕大腸ポリープを取りに来ました!〜入院3日目(退院の日)
さて、アップが遅れましたが入院3日目の様子です。 術後、何もなければ退院となります。 当日も安定の5時半のじじーの髭剃りで目覚めました(笑) 朝ごはん。 まだおかゆです。(*・ε・*) ぶー 米!米! 談話室からの朝日! ちなみに入院期間中...

検査の結果『高度異型腺腫』

5月の中旬にポリープの病理検査の結果を聞く予約をしていたので、病院へ。

病院に行く前に会社で冗談でガンで保険料免除なったりして!!とかふざけて言っていました。

同僚の方が心配していて、当の本人の私は『いってくるねー♬』(´∀`*)ノシと全く不安もありませんでしたよ(笑)

ところが、結果は4個のうちの1つが『高度異型腺腫』( ゚д゚)ポカーン

先生それはガンではないんですよね?

(あれ?これやばいやつ?給付金いっぱいでるやつじゃないのん?!100万円?!)

と心の中で小躍りしてました(笑)

がぎりなーくガンに近いグレーなものだそうです。

放っておくと間違いなく大腸ガンになるでしょうとの事でした。

グループ1 : 正常もしくは炎症性変化
グループ2 : 炎症性の変化がある
グループ3 : 腺腫性で軽度、または中等度の異型=腺腫
グループ4 : 腺腫性で高度の異型または癌を疑うもの=腺腫と癌の一部
グループ5 : 明らかな癌 (大腸癌(がん)取り扱い規約より改変)

このグループ4のところですね。

限りなくグレーなのです(;・∀・)

 

聞いてショックは全然ありませんでした。

まだガンになってないし、取っちゃったから平気〜♬

むしろ100万!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

くらいなもんで(笑)

保険は出るの?!

すぐさま確認♬( ̄ˇ ̄)

事務員さんに『え?!澁谷さんなの?!やばくない?!(;゚д゚)』と心配され、本人は相変わらず100万でるの?!カメラ買える?!(☻ω☻`)とテンション高め。

まー結果は出ませんでした… ーウワァァ—–。゚(゚´Д`゚)゚。—–ン!!!!

私の100万円〜(つд;*)

私の入っている保険では、子宮の高度異型成は上皮内新生物の給付対象になるのになんで大腸だと出ないの?!(#゚Д゚) プンスコ!と、お怒りマックスでテンションだだ下がりq(゚д゚ )↓sage↓

『私の100万円が〜(つд;*)』となげいていて、周りから怒られる(笑)

家に帰っても息子達から怒られる(笑)

ガンじゃなかったんだからいいでしょ!!

 

3日間くらい後ひきました(笑)

 

でも、ほんとそうですよね。

もしかしたら、1年放っておいたらガンになっていたかもしれないですよね。

ほんと早く取って良かった!

これからは毎年大腸カメラしないといけません…。

 

ちなみに高度異型腺腫は『ほぼガン』的な扱いなので、今後あらたながん保険には加入できません。

ちゃんと保険はいっててよかったよ〜!!

もうやめられません…。そもそもが持病があるので他に人よりかなり多めに保険料払っているんですけどね!(# ゚Д゚)

検診はとっても大事!!

皆さんも40歳過ぎたら1度は大腸カメラしてくださいね!!

なければそれで良し!早めの発見で人生変わりますからね♬

婦人科系のがん検診も6年も行ってないので、今年は行くことにします…(;´Д`)

決めた!

Photo箱は今年は体調管理の年にします!( ー`дー´)キリッ

バリバリ仕事する為にも体調は万全にしておかないとね!!

What do you think of this post?
  • 拍手 (0)

コメント