〔më〕自宅に神棚をお祀りすることにしました!

そうだ!!神棚を設置しよう!!

昨年末、下息子さんと話しているときに、突然ひらめきました。

『あ、なんか神棚作ろうかな…』

ときどきこんなことがひらめいたりするのですが、そんな時はやっておいて正解なのです!!(笑)

とはいえ、一軒家のときは神棚を祀っていましたが、賃貸住宅でしっかりした神棚を置くのもどうなのかな〜。なんて考えているときに、いすずに会いました!!

開運いすずブログ - あなたをスッキリさせる占い師の日記
あなたをスッキリさせる占い師の日記


なんででしょうね〜♬
そういう時に合うようになっています(笑)

いすずに聞いてみたところ、小さくてもいいんだよ〜!!

ということで、お正月に実家近くの神社に行って時に御札をいただいてきました。

お宮を購入!!

御札そのまま祀るのも味気ないので、一社の神棚を購入しました!!

今回購入したのはこちら♬

賃貸住宅にも飾れる一社タイプのお宮です。

小さくて値段もリーズナブルですが、ひのきです!!

このタイプの物はお札を重ねて入れるんですね。

私は二枚入っています。

天照大御神・八雲神社のお札です。

神棚はどこに作ったらいいの??

問題はどこにお祀りするのか?!というところなのです。

○神棚を南か東に向けて祀る
 お参りする時に北もしくは西を向いて参拝するのがいいのだそうです。

○不浄な場所をさける。
 水場などはNGですね。
 明るくて人が集まる場所が理想です。寝室などお客様を通せない場所は避けます。

○通路の上などを避ける。
 ドアの上など下が人を通るところは避けましょう。
 
神棚の上を人が歩くのも避けたほうが良いのですが、神棚の上に『雲』の文字を貼っておくと、上の階を人が歩いても雲の上を歩くことになるのです。

我が家は集合住宅ですが、5街建ての最上階なのでここは問題ありませんね♬

○仏壇と向かい合わせにならないようにする。

などです。

これをふまえて考えてみると、我が家では一箇所しかありませんでした(笑)

棚を作ろう!!

そして次に考えるのは棚です。

我が家は賃貸なのですが、釘を打ってもいいという物件なので全くの無問題です(笑)

で、設置したのがこちら♬
下息子さんにつけてもらいました!!

ホームセンターでL型金具と化粧板を購入して総額700円くらいです。

ハイロジック L型棚受 ホワイト 75mm×100mm
ハイロジック
売り上げランキング: 116,942

お宮を設置して完成です♬

賃貸住宅でも小さなお宮で商売繁盛!!

我が家は釘を打ってもいいのですが、棚を付けられないの!!という方はいい方法があります。

ツーバイフォー材とディアウォールを使って柱を作ってしまう方法です。
こちらの記事がわかりやすかったので貼っておきます

【DIY】2×4材とディアウォールを使った画期的な棚の作り方紹介
収納を増やしたいのに棚を置くにはスペースが足りない...そんな時はディアウォールを使って棚をDIYしてみましょう! ディアウォールは、壁に傷をつけることなく簡単に柱を立てられるので、新築や賃貸にお住まいの方も安心して使える、便利なアイテムです♪ この記事では、そんなディアウォールと2×4材を使った棚の作り方アイデアや費...

以前住んでいた賃貸住宅はやはり釘はNGで収納や棚も少なかったので、色々調べていました。
引っ越しして棚を作る時はこの方法でやろう!!と考えていました。

ちょっと手間はかかりますが、思い通りの住まいにするためにこんな方法もありますよ!!
興味のある方は参考にしてくださいね♬

川島材木店 SPF ツーバイフォー ツーバイ材 3.8cmx8.7cmx240cm
川島材木店
売り上げランキング: 16,473
What do you think of this post?
  • 拍手 (0)

コメント