〔më〕謝って削除したYouTubeアカウントの復活まで

Google+アカウントを削除しようとしてGoogleアカウントを削除した!!

Google+をお使いの方はメールで連絡が入っていると思いますが、Google+サービスが2019年4月で終了します。

そもsもGoogle+使っている人は少ないと思いますが、なぜかアカウントがあって(笑)どうせあるならとブログのサイドバーに貼っている程度でした。

全然使っていないし、アカウント削除しておきましょう♬と、いっそがしかった日の夜中にレビュー記事を書いた後にふと思い立って、Google+のアカウントページで削除!!

よし!!

なんて思っていた翌日の朝。YouTubeを確認すると…アカウントがログアウトされているではないですか。

ログインしようとしたところ…アカウントがない…?!(´⊙д⊙屮)屮

そうなんです。Google+のみ削除をしようとして、アカウントごと消してしまったんですよー!(;´༎ຶД༎ຶ`)

これ最悪のあかんやつだー!!

Googleアカウントはたくさん持っているのですが、YouTubeに動画も上げていましたし、それごと全部消えちゃいました…(꒪⌓꒪)

もう、色々調べましたよ!!

Googleアカウントの復元というのを試そうと思いましたが、YouTubeのアカウントを取っているアドレスのアカウントは生きているんです!!

つまり、メールアドレスから復元しようと思っても、違うアカウントが出てきてしまうってことなんです。

そこからさらに仕事の空き時間にも調べました!!

するとGoogleアカウントには2種類のアカウントがあると??

Googleアカウントとブランドアカウント

つまり、Googleアカウントで管理するサブアカウントとでもいうのでしょうか?ブランドアカウントというのがあるんです!!

私のように複数のアカウントを持っていたり、共同で管理できるアカウントということですね。

そもそも登録されているGoogleアカウントに紐付いて作るアカウントのようです。

ではそれを復元しなくては!!

ブランドアカウントの復元

そこからさらにググります。

Googleアカウントのヘルプで発見しました!!

ここでブランドアカウントに使用していたメールアドレスのアカウントをひらいても、ブランドアカウントがでてこないんです!!

なんで?!他のアカウントで見ても無い…。

ここで、消していないこのメールアドレスのアカウントを復元作業をしてみました。
もうイチかバチかです(笑)

結局この日は時間も無かったのもあり、ブランドアカウントを見つけられないまま翌日に。

更に、調べても同じ事しか出てこないのでグーグルさんに問い合わせをしたくてもグーグルさんではメールでの問い合わせには対応していないんですね。

諦めきれずに再度ブランドアカウントを見てみると…あった!!

スクショではすでに復元してしまっているので、ブランドアカウントの欄にありますが、復元前は削除したアカウントにあったんですね。

戻った〜(;´༎ຶД༎ຶ`)

いがっだ〜(つд;*)

一時はもうアップした動画も全部無くなってしまったのかと焦りました…。

皆さんも気をつけてくださいね!!

ってこんなマニアックなことしている人も少ないのかもしれませんが…(;^ω^)

What do you think of this post?
  • 拍手 (0)

コメント