〔më〕石崎地主海神社 桜並木動画撮影&HDR動画編集の苦悩

5月15日

函館市白石町にある石崎地主海(じぬしかい)神社に行ってきました。

北海道神社庁のホームページ
【北海道神社庁<公式ホームページ>】北海道神社庁では、北海道内の神社に関する事務をとるほか、北海道独自の活動、北海道の地域活動の振興を行っております。 現在、道内の神社約600社が加盟しており、全道の神社神道系宗教法人の約8割を包括していま
石崎地主海神社/

例年は5月末頃が見頃なのですが、今年は函館の桜は早いのでそろそろ満開かな?と行ってみました。

満開を過ぎていて、風が吹くと桜吹雪がすごくてとても綺麗でした。

トラクターの後にも桜の花びらがいっぱいです。

いつも通りiPhone12proをスマホジンバルにつけての撮影です。

すごく混んでいて駐車場待ちの列ができていました。

まだまだスマホジンバル練習中です。

いろいろ試行錯誤して、いろんな設定で撮影して研究中です。

駐車場整理のお兄さん方ご苦労様です。

桜で有名な神社ということで、おみくじも桜です。

開けてみると桜のお守りが入っていました。

動画編集する時にiPhoneからデータをMacに移すのですが、MacのiMovieではHDR動画の書き出し時に、Final Cut Proを入れていないと書き出しできないと!!

なんということでしょう…

それならばiPadで!!とairdropで転送すると、その時点でHDRではなくなる…。

なんとめんどくさい…

MacにはDaVinci Resolveも入れているのですが、勉強不足でHDR編集の仕方がわからない(笑)

ということで、iPhoneの小さい画面でちまちまと編集しました。老眼鏡必要…(笑)

動画を撮ることには慣れてきたので、次は編集の腕をあげなくちゃですね!!

Bitly
Bitly
What do you think of this post?
  • 拍手 (0)

コメント