〔më〕夏休みで札幌満喫♬最終日〜やっと行ってきましたウポポイ!!

8月15日 札幌満喫夏休み最終日です。

札幌に行くと一度はカフェでモーニングします♬

私が好きなんです。

大好きだった倉敷珈琲店が無くなってしまったので、宮田屋へ行きます♬

ここも何度か来ているお店です。

店内もオシャレです。

函館にもこんな落ち着いたオシャレカフェあるといいですよね。

カフェを満喫してウポポイへ!!

ほんとは1日目の予定だったのですが、雨で諦めてたんですが、最終日天気が晴れたのでレッツゴー!!

天気良くてあぢ〜

壁紙迷路のようですがショートカットして入ります(笑)

綺麗ですねー

あちこちにトゥレッポんがいます

まずはお昼ご飯

いっただっきまーす(笑)

白老牛煮込みハンバーグ

うん。こんなもんでしょってお味でした。

さぁ入場です。

28mmちょっときれる(笑)

そんな時はiPhone広角です!!

国立アイヌ民族資料館

エスカレーターで2階へ上がります。

特別展示です。入場料は300円

おー!これはすごい

迫力がありますね。

すごい細かい彫りです。

なんだこいつ(笑)

木彫りって八雲の木彫り熊のイメージでしたが、こんなに繊細な彫り初めて見ました。

熊も可愛いです。

一本の木からこんなのが彫れるのってすごいですよね。

後ろも!!

アイヌのガラスの装飾です。

ちょっとかわいいんですよね。

これすごい!!

こま〜い!!

リアルでしが、かわいいクマがたくさんです。

いいもの見れた!!

2階からの眺めです。

目の前の湖はポロト湖です。

iPhone広角です。

表示がアイヌ語で書かれています。

気持ちいですね。

奥に進むます。

壁にもアイヌの模様。

プロジェクターで壁にうつしています。

奥は思ったより広いです。

子熊をつなぐ杭です。

ベンチにタブレットが設置されていて資料映像が見れます。

暑いですが外に出て行きます。

工房

いろんな工芸品の体験ができるところです。

コタン

室内に入ると燻製の香りがします。

美味しそう(笑)

室内はエアコン完備で涼しいです

集合写真の場所を確認してと(笑)

もう夕方です(笑)

前評判では大したことないよーとか聞いていたのですが、資料館とか好きなので思いっきり楽しめちゃいました(笑)

天気も良くて気持ちいです。

28mm

からのー300mm(笑)

シカのオブジェ

周りにライトがたくさん仕込まれているので夜はライティングかプロジェクションマッピングなどおこなっているんでしょうね。それも見たかった!!

体験学習館 

アイヌ語を聴いたり話したり(笑)

言葉に反応して画面が動きます。

綺麗ですね。

1〜2時間見て帰ってら良いよねーとか思っていましたが、なんだかんだと夕方までびっちり満喫しました(笑)

夏休みの自由研究で来ている家族連れもたくさんいましたよ。

小学校の修学旅行で来たら良いのにね。

天気も心配な日程でしたが、一度は行ってみないとと思っていたウポポイも行けて、飲んだくれて楽しい夏休みでした♬

What do you think of this post?
  • 拍手 (0)

コメント