〔më〕ガジェット姐さん的おすすめアプリを紹介しちゃうぞ!その1 カレンダー編

さて。最近ガジェットネタが少なかったのですが(笑)

なぜかというと面倒くさいんです(笑)
スクショを撮って〜と手間が多いんですよ!!

最近引きこもり気味になっているのでブログネタが少なくなっておりますので、少しずつガジェットオタクのiPhone・iPadのおすすめアプリを紹介してみようかな?と思っております。

なにせオタク気質なもので、皆さんが参考になるかどうかは二の次です(笑)
使い勝手を気にするので長く使えそうなものは少々お高くても有料で使う主義です。

そしてiPhoneとiPadとMACをいかに連携して使えるかというところもappleユーザーは大事なんですね。

あくまで私が気に入って使っているアプリ紹介となりますのでご了承くださいね♬

まずは私のiPhoneXの1画面

まーびっしりです(笑)

ちなみにこんな感じで3画面あります。

今回は日頃一番使っている、そして皆さんも使っているであろうカレンダーのアプリを紹介です。

Refills

はい!いきなりの有料アプリです。しかもお高い!!

ここ数年手帳式のスケジュールを使うことを辞めました。

年末近くになって気に入った手帳を探し歩くのも面倒…。
しかもなかなか気に入ったのが発見できない!!

スケジュール帳って気に入ったものを買おうと思うと結構なお値段しますよね。
毎年買うことを考えたら、一度アプリを買ってしまえばずっとこれが使えるんですよね。

祝日などが変わっても、即対応になるのですごく便利です。

仕事上スケジュール管理は大事なのですが、あっちもこっちもとなってくると、書き分けもしないといけなかったり、Photo箱の共同の仕事はグーグルカレンダーで共有で入力しています。

それを手帳に書き写すのも面倒だし、常に私生活でも手帳を持ち歩くのも重いのです。(それじゃなくても普段から持ち物の多いタイプです)

で、色々試してきたのですが、最終的に落ち着いてここ数年使っているのがこちらのアプリです。

【Refillsの機能 】 

■カレンダー

・ iOS標準カレンダー対応
・ 日/週/月毎のスケジュールビュー (*1)(*2)
・ スケジュールに統合されたタスク管理機能 
・ リスト&検索ビュー 
・ 予定の場所がすぐわかるマップビュー
・ 日本を含む9カ国の休日カレンダーが設定済み 
・ 大安等の六曜カレンダーを搭載しているので冠婚葬祭の予定をサポートします。
・ タッチタイピングで予定の時間帯を簡単入力 
・ 繰り返し予定のサポート
・ ワンタッチで今日の日付にジャンプ
・ 撮影日時とサムネイル画像が自動的に表示されるライフログ機能(iOS8.0以降のみ)

■タスク

・ iOS標準リマインダー対応(iOS7.0以降のみ)
・タスクの期限を設定でき、タスクの期限にてカレンダーに表示にも対応。
・タスクの並び替えは自由に行え、期限順に行うこともできます。
・完了済みタスクだけを表示する機能も搭載

■ライフログ機能(写真表示)

・カメラで撮影した写真をカレンダー・予定に表示させていつ撮影したのか管理できます。
・スクリーンショットの表示に対応。

■AppleWatch連携

・AppleWatchとペアリングをすることでiPhoneを起動しなくても当日の予定・タスクが確認可能です。

私はグーグルカレンダーで仕事、私生活、Photo箱などなど分けて色別に管理しています。
すべてのカレンダーが一つで表示できるのが便利ですね。

そして大事なのがApple Watchにもアプリがあってユニバーサルであることです!!
ユニバーサルわかりますか??

すべてのデバイスで同じappleIDでログインしていると有料アプリをiPhoneで購入するとiPadで対応アプリがあるとこちらも使えるということです。

時々、それぞれのデバイスで別々にappleIDを使っている人がいますが、もったいないのでやめましょうね。

ここまでで終わっていては普通の人です。

PASCAL2

普段仕事でアポを取るときには当然iPhoneで電話しますよね。

そこが一人の空間ならスピーカーにしてiPhoneのスケジュールを確認すれば良いですが、そうも行かない時もありますよね。

そんな時はiPadで予定を確認したりします。

電話しながらiPad予定を入力するのもなかなかひと手間。
手書きで書き込めたら良いのに…。

そこに対応したスケジュールアプリがこちら♬

こちらも有料ですが、テキスト入力とApple Pencilにも対応しているアプリです。

何より私が気に入ったのが、このアプリもiPhoneとiPadのユニバーサルなのでiPadでApple Pencilで書き込んだものがiPhoneのPASCALにも反映することです!!

これがなかなか無かった!!

– 月間とデイリーがひとつになっている

 デイリーの予定表が1ヶ月分積み重なり1枚のカレンダーになっています。それぞれの日付枠をタップすることで、その日の予定表に切り替わり、一日の時間軸に沿った書き込みができるようになります。

– 付箋を貼って拡張できる

 カレンダーに付箋を貼り、自由に書き込むことができます。
それぞれの付箋にはノートが1冊づつ組み込まれており、付箋をタップすることで開くことができます。
さらに付箋にも付箋を貼れるので、階層的にカレンダーを拡張して行くことができます。

– iOSカレンダー、グーグルカレンダーと連携できる

 iOS標準カレンダーに登録されているイベントを取り込んで表示します。逆にiOSカレンダーに予定を登録することもできます。
(GoogleカレンダーとはiOSカレンダー経由でリンクできます)

– 万年筆に近い書き心地

 アップルペンシルに対応しており、筆圧やペンの傾きを感知することで、万年筆に近い書き味にチューニングしています。

– 豊かな表現力

 3カテゴリーに全171色のインク色を搭載しています(万年筆のインク色、日本の色、画材の色)。ペンの太さも1ミリ単位で指定できます。しかも通常使うインク色、ペンをパレットにプリセットして、ワンタップで選択できます。
ペンとマーカーを組み合わせて使うことで、さらに表現力を高めることができます。

– データの永続性

 書き込んだ内容は自動的にiCloudへバックアップされ、複数デバイス間で同期されます。そのため、万が一の端末故障・紛失時も簡単に予定を復元できます。

PASCALの使い方

基本的には画面下部のアイコンで全て操作できます。

書き込みの状態です。

カレンダーをピンチして拡大すると文字の書き込みも楽です。

写真やタグの貼り付けです。

タグにはノート機能が付いていて詳しい内容を書き込むことが可能です。

会議のメモを簡単にスケジュールの保存が可能です。

iPhoneとiPad両方使いの方には最強のアプリかもしれません!!

もちろんiPhoneはApple Pencil対応ではないのですが、手書きやスタイラスペンで書き込みが可能です。

Apple Pencil対応じゃないiPadを使っている方もスタイラスペンで使用可能です。
が!!Apple Pencil便利ですよ!!

最初の頃はApple Pencil対応アプリが少なくて使うことも少なかったのですが、今では基本たきな操作もペンシル対応でできますよ!!

ますますペーパーレス化!!
紙の資料とかいらないからPDFでちょーだい!!(笑)

もう全部ペーパーレスにしたいです!!

今回紹介したアプリはこちら
Refillsは無料版もあるので最初から有料に抵抗のある方は無料版で試せるので親切ですね。

What do you think of this post?
  • 拍手 (0)

コメント