〔më〕開運招福のパワースポット 樽前山神社

最終日の帰り道に寄りました。

我が家の下息子さんが苫小牧に住んでいるので、数回苫小牧に行きました。
苫小牧観光はする時間が無いことが多くて、気になってはいたんですがなかなか行けていませんでした。

目的地の熊牧場に行く途中、高速をちょっと降りての寄り道です。

北海道苫小牧市で安全祈願・お祓い・御祈願なら樽前山神社へ|地鎮祭・上棟祭などの出張祭典|神前結婚式、初宮詣、七五三などの人生儀礼
北海道苫小牧市の樽前山神社では、神前結婚式、安産祈願、初宮詣、七五三詣などの人生儀礼から厄年祓、車祓・交通安全祈願、家内安全祈願、会社安全祈願などの御祈願を承ります。また、地鎮祭、上棟祭、新宅祓い・竣工祭、開店清め祓いなどさまざまな出張祭典も承ります。

大きな鳥居!立派な神社でびっくりしました。

カラフルな神社です!!樽前山神社のご利益は学業成就、商売繁盛、建築土木の神様と祀っているそうです。

こちらも立派です。

お正月は沢山の市民がお参りに来るそうです。

自動取水ということで、出るのを待って見ましたが出ませんでした(笑)

裏手に布袋さまがいます。

願かけかえる様

かわいいカエルがたくさんいますね。

かえる様の左手に布袋さまがいます。

見事なお腹です!

お腹を撫でるとご利益があるそうなのでなでなで。

がっはっはーと笑い声が聞こえてきそうです♬

包丁塚がありました!!

境内はとても広〜いです。

駐車場もとても広〜いです。

入っていきます。

こちらには花手水があります。

綺麗ですね♬

カラフルなお社ですね。

地元の神社はこんなにカラフルでは無いのでちょっと新鮮です。

今年の干支の寅絵馬です。

円満石

家庭や世界円満を祈願します。

石を撫でながら一周すると良いそうなので、ナデナデしながら周りました。

稲荷大明神

こちらのお稲荷さんはちょっと怖い顔をしています。

その左手には樽前天満宮

文教の神様で、学業成就のご利益で人気です。

なでうし子様です!!

うし子様!!

災いを避けてくれるそうです。

もちろんナデナデ

なにやら視線を感じて振り向くと、お前は誰じゃ!!と言わんばかりの狛犬さんが!!

お邪魔致しております。

下息子さんがお世話になっております。とご挨拶してきました。

ご挨拶は大事です♬

樽前山山頂にある奥宮の遥拝所です。

平日なので参拝者は少なかったのですが、数人来ていましたよ。

樽前戦隊ジンジンジャー!!

御神輿庫

御神輿が3台もあります。

お祭りも盛大なんでしょうね。

お目当ての蝦夷みくじは??

ガチャポンでありました!!

出ました!

おみくじは自分で選びたいですよね。

開けるとちゃんと入っていました。

お守りもたくさんの種類がありました。

おみくじもいろいろあります。

ここで記念写真を撮るんでしょうね。

ここからお社を入れて撮るのはちょっと大変とカメラマン目線(笑)

駐車場の奥には聖徳神社があります。

建築土木の神様です。

こちらはひっそりと佇んでいます。

年期の入ったしめ縄です。

こちらもお参りをしていきます。

樽前山神社の御朱印です。

やっとゲットできました!!

ホッキ貝の蝦夷みくじ。

貝運一念発起!!

樽前山神社盛りだくさんのご利益がありそうですね。

Bitly
What do you think of this post?
  • 拍手 (0)

コメント