〔më〕昭和新山 熊牧場に行ってきました!!熊牧場と有珠山ロープウェイ

お盆休みも中盤になってきました。

函館はお休み中ずっと天気が悪くて、テンションも上がらずですが、これではいかん!!とちょっと道南脱出して楽しんできました。

この前のお出かけは、登別クマ牧場。

熊牧場は子供の頃に何度も行ったことがあるのですが、記憶にある熊牧場とちょっと違ったので、リベンジで昭和新山にいってきました。

昭和新山は子供の頃に火祭りを何度も見に行きました。

いまはもうやっていないんですよね。残念です。

ちょっと出発時間が遅かったので、八雲でお昼。ピアットです。

さすが八雲。木彫りのクマがありました。

きのこのペペロンチーノ

函館を脱出すると青空でした。

昭和新山です。

昔子供の頃に来た時にはもっと裸の山だった記憶がありますが、すっかり緑に覆われていました。

熊牧場!!

こんな入り口だったかな?

入り口では熊がお出迎え。

ビッグボス!!

入ります。

場内に入ると、神社があります。

手洗い場も熊です。

熊神社

狛犬も熊!!かわいい!!

うん!!(笑)

小さなお社があります。

小さいですが、装飾はしっかりしています。

入ってすぐ、子熊の幼稚園があります。

小さい子熊がいます。

場内のクマのおやつは自動販売機です。

なぜかアライグマもいましたが、みんな寝ていました。

こちらはクマの小学校。

おやつちょうだい!!

これです!!これ!!

熊牧場のクマはちょうだいポーズですよね!!

こっちやでー!

くれー!!!(笑)

中にはまったりまっているクマもいます。

ビッグボスです。

もう寝転がってます(笑)

人のオリからのクマ。

人のオリの記憶は登別の印象が強いです。

ここはころころーとおやつを転がして入れます。

筒から鼻息が!!(笑)

熊五郎を満喫しました♪

熊牧場の動画はこちら↓

売店にはやべーべやコーナーが!!

我が家のビッグボスに昭和新山Tシャツを購入!!

欲しかった置き配OKのステッカーもゲット!!

ゴン太です!!

ちょっと天気が崩れてきましたが、せっかくなのでロープウェイにも乗ってみます。

ロープウェイ駅はとても綺麗です。

山頂に上がるとMt.USU Terrace

昭和新山が上から見下ろせます。

洞爺湖も一望できます。

上に展望台があるのですが、雨が降ってきたので上まで行くのは諦めました。

また天気の良い日にリベンジですね!!

駅に降りてくると、ロープウェイミニ展示室がありました。

これだけです(笑)

有珠山のロープウェイというと、2代目の黄色いイメージですが、現在は2年前に新しくなっています。

駅の裏手に神社を発見!!

火の山神社です。

ロープウェイの安全運行に祀っているのですね。

お社の中には天照大神のお札が祀られていました。

そして、駅の中には噴火体験室。

1977年の噴火の様子の映像を流しており、足元から噴火の振動が伝わってきます。

今回は時間がなくて、昭和新山しか見れませんでしたが、またゆっくり洞爺湖や他のところも観光したいです!!

What do you think of this post?
  • 拍手 (0)

コメント