〔më〕お誕生日旅行 1日目 Part2 〜小樽天狗山 天狗神社で開運!!

余市でランチの後は小樽に向かいました。

今まで小樽は何度も行っていたのですが、友達の家に行ったり、水族館に行ったり目的地に行くだけで街中観光した事がありませんでした。

今回は街中観光です!

まずは天狗山!!

ロープウェイで山頂まで行きます!!

懐かしい感じのロープウェイですね!!

コレで山頂まで行ったのですが、てんとう虫がいっぱい!!(((;゚д゚;)))

きもこわるい!!

山頂駅に着いたらまずは駅内を回ります。

いきなりの天狗のお出迎えです。

こちらが『天狗の高下駄』です。

高下駄は厄災を乗り越える、一対で役割を果たすことから縁結びのご利益もあるそうです!!

意外と大きいです!!

高下駄を履いてこの金剛棒を握って祈願するといいらしいです。

コレで最強!!

小樽スキー資料館

奥に天狗の館があります。

入り口にスキーを履いた謎の像がありました(笑)

何だコレ??

昔のスキーやスキーの歴史が展示されています。

天狗山劇場

プロジェクションマッピングでリスが走り回っていました。

こちらは天狗の館です。

天狗のお面!ものすごい数があります。

いろんな顔の天狗さんがいますね。

この大きい天狗の顔が好きです♬

猿田彦大神

天狗だったんですね。

外に出ます。

真正面に鼻なで天狗さん

祈願に合わせて鼻の撫で方が違うんですね。

もちろん商売繁盛祈願です。

その奥には小樽天狗山神社があります。

白い鳥居って何だかいいですね!

コレ好きだなぁ♬

お社のすぐ横に可愛い狛犬さんがいました。

こちらは天狗山赤沼龍神

由来などは調べてもよくわかりませんでした。

天狗山は龍神様も祀られいるパワースポットなんだそうです。

お社です。

こちらもお参りしました。

弘法大師像もあります。

天狗桜展望台です。

右手に桜の木があります。

ハートイルミネーション

夜景で写真を撮ったらキレイそうですね。

iPhone14Proと一眼レフでの撮り比べをしましたが、こうやってあげてしまうとどっちかわからなくなってしまいますね。

もうコレは旅行は iPhoneだけで充分ですね。

ちなみに iPhone 14ProのRAW写真はものすごい容量になるので注意が必要です(笑)

iPhoneで撮った写真は色鮮やかで派手な写真になるのですが、私は好きなので問題なしです♬

今日泊まるホテルはここら辺かな〜??

天気が良いので飲みます(笑)

もう iPhoneだけで良いです!!

リス公園があったので入ってみます。

いっぱいいるー。

エサを売っているのであげると草の影から出てきます。

ここら辺は一眼レフの望遠で撮っています。

トンボを見ると秋を感じますね。

顔ハメ(笑)

最後に屋上の展望台です。

iPhoneの広角で撮っています。

こちらが一眼レフかな??(笑)

青空で気持ちよかった〜!!

天狗山限定の天狗さんです。

天狗山神社の御朱印も売店で購入することができますよ。

https://amzn.to/3UsfoFS
What do you think of this post?
  • 拍手 (0)

コメント