〔më〕懐石の里『煌-きら-』

4日から仕事も始まり、新年のお食事行ってきました♬

毎年年末には会社の部署みんなで忘年会や、仕事納めの日にはお蕎麦を食べに行くのですが、今年はコロナの影響で自粛ということでありませんでした。

なので新年早々に少人数でお食事に連れて行ってもらいました♬

煌 函館の懐石 - 函館 懐石の里 煌 -きら
夜景がお出迎え懐石の里「煌」~函館の街並みを見下ろす函館山の懐に抱かれて「煌」はあります。 眼下に広がる夜景を眺めながら優雅に懐石料理をお楽しみいただけます。

豪華です♬(*´∀`*) 自分じゃいけません…

この日は大荒れの予報でしたが、お昼頃までは快晴だったんですよ。

いい眺めです♬

和の雰囲気が落ち着きますね。

簾で仕切られた個室です。

4人で行ったのですが、通常だと8人座れる席にソーシャルディスタンスです。

なんだかぽちーんとした感じです(笑)

一人ずつ書かれている文字が違います。

年明けだったので、この時期はお正月の懐石料理でした。

お茶も霰と結び昆布です。

可愛いですね♬

おー!!めでたい!!

のっている盃にお屠蘇を注いでくれます。

みりんの煮切り酒なのでアルコールはないとのことで飲んでみたら(・∀・)アマー

口取り 祝い山海の幸 迎春の景

2段になっていて下の段にお造りが入っています。

平目の昆布締めです。

上の段の黄色いのがなんだか判らなかったので聞いてみたところ『くわい』だそうです。

くわいってなんだ(笑)

先椀 はんぺん 花びら餅 清まし仕立て

蓋の裏には福の文字が書かれています。

煮物 男爵いもまんじゅう 鼈甲餡

箸休めのグレープシャーベット

主菜 真鱈のポアレ 柚子胡椒クリームソース

このソースが美味しかった!!

御飯 じゃこの御飯

香の物 二点

止椀 焼海苔 庄内麩 白味噌仕立て

水菓子 甘酒プリン 木苺ソース

甘酒はちょっと苦手なのでこれは頑張って食べました(汗)

今年もがんばりますぞ♬

Bitly
What do you think of this post?
  • 拍手 (0)

コメント