〔më〕春の植え替え

我が家は意外と観葉植物があります。ほとんどが100均で300円で購入したものです。

春は植え替えの季節です。

普段は時間がないので、このゴールデンウィークにやってしまいます。

まずはテーブルヤシ

もうすでにテーブルサイズではありませんが(笑)

100均で購入したものです。2鉢に分けていたものを1鉢に寄せて植え直しました。

ちょっと前に大きい株に花が咲いたのですが、一本植えだったために花が咲いても発芽しないんだそうです!!(๑•́ ₃ •̀๑)エー

テーブルヤシは雄株と雌株があって両方を一緒に植えていないとダメなんだと知りました。反省して、集めて植えました(笑)

土は観葉植物の土2、赤玉土中粒1、鹿沼土1を使用。

右は100均で購入したフィロデンドロン。これも鉢いっぱいに根がまわっていたのでひとまわり大きい鉢に植え替えです。

観葉植物の土4、赤玉土1、鹿沼土1の割合でブレンド。

右がパイナップル

これは食べたパイナップルのヘタを植えて育てています。そろそろ2年になります。

早く実がならないかな〜と楽しみに育てております♬

赤玉3.5、鹿沼土3.5、腐葉土3の割合でブレンド

コーヒーの木

2鉢に分けて植え替えました。

赤玉6、ビートモス2、バーミキュライト2の割合でブレンド

これも去年100均で購入したものですが、3株のうち一番大きい株の葉っぱが黄色くなってきました。

調べたところ根詰まりの可能性があると見たので、植え替えです。

鉢から抜けないくらいに根が育ってました…(;・∀・)

2株は一緒に植えています。

写真は植え替えしたばかりなので、まめに霧吹きで葉水を与えるようにしています。

素焼きの鉢がやっぱり好きです♬

写真は撮っていませんが、切り戻して発根させたポトスをへご仕立てにして2鉢植え替えしました。

観葉植物の土を使用。

全ての鉢ですが、表面に鹿沼土を被せています。こうすると小蝿の発生を防げるとみたのでやってみました。

あと、鉢底石の代わりに赤玉土を入れています。

これで植物たちもますます元気に育ってくれるでしょう♬

今後欲しい植物

アイビー、ジャスミン、スパティフィラム、サンセベリア

葉っぱ物が多いので花が咲くものも少し欲しいですよね。


でもこれ以上増やすと、置き場所にも困ってくるので、大きくならないように育てないといけませんねぇ…。
私が育てるとすくすく大きく育っちゃうんですけど…(;^ω^)

What do you think of this post?
  • 拍手 (0)

コメント