めだこっこ成長記録

先月我が家の家族になったメダ子とメダ五郎が卵を産みました!!

と言ってもちょっと前の話になりますが…(;・∀・)

割と早く産むと思うよーと言われていたのですが、朝起きたらメダ子のお尻に黄色いものが!!

写真で見るとはっきりわかるのですが、肉眼で見ると見えないのよ!!

老眼鏡かけて観察しております( ̄Д ̄;)

卵!!

1ミリ位です

メダカは夜中に卵を産んで、朝の時点ではお尻に卵をつけている状態です。

その後、お昼くらいに水草などに産み付けるんだそうです。

最初の産卵の時は夕方に仕事から帰ってきた時には卵がない!!

親魚が食べてしまったり、砂の中に落ちてしまうと回収は困難ですよね。

という事で、回収に失敗( p_q)エ-ン

ところが一度産み始めると毎日のように産むんです!?

翌日は数個回収できました。

この様に水槽の中に飼育ネットを浮かべております。

そして数日。

なんか動いとる!!

老眼鏡で見てみると2匹生まれておりました!!

これが写真撮るのかなり大変!!

老眼鏡かけないと見えないし、小さすぎてピンと合わないし、意外と動きが早い!!(笑)

めだこっこの飼育方法も調べておかないと!!

What do you think of this post?
  • 拍手 (0)

コメント